愚生~第2幕~

毎日がスペシャル・・・ではないんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濃口!!

ちがう、告知!!!!

 

改めて、ね。

 

5月11日(日)に、

 

池尻大橋にある、Rocker Roomというライブハウスでライブやります。

開場が18時、開演が18時30分です。

僕らの出番は19時30分くらいからの予定です。

 

 

また、

 

5月26日(月)には、

 

飯田橋のラムラにて、

 

夕方から30分のステージをやらせていただきます。

 

詳細はまだ決まってませんが、

 

ぜひぜひ、みなさんお越しください。

 

 

久しぶりに

今日の名文

「Would you know my name
If I saw you in heaven?
Would it be the same?
If I saw you in heaven?」
(Eric clapton "Tears in heaven")

 

自分の子供を亡くした時にクラプトンが書いた曲の一節ですが、

ヤバいですね。この曲。

 

最近友達に紹介されて聴いたんですが、

なんで今までクラプトン聞かなかったんだろうってちょっと後悔しました。

Change the worldはハーティーで歌っているので一応は聴いてましたが。

 

 

もっと広く色んな音楽聞かなきゃいけないなーとちょっと反省したりしました。

 

これからもカッコいい音楽は何でも聞く自分で居たいと思います(意味不

 

それじゃあこの辺で。

 

岩城
  1. 2008/04/30(水) 02:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うぅ…

今日(日付は昨日)はハーティーの練習でした。

 

 

4月の忙しさもあり、メンバーと顔を合わせるのは実に3週間ぶりでした。

 

 

いまハーティーは大きな壁に当たっていると、僕は勝手に思っています。

 

人を楽しませるための歌を歌うこと。

それは、楽しく歌えればそれでいい、という考えを捨てるということ。

 

音楽を表現しようと努めること。

 

それには、地味な個人練習も必要だし、苦手なフレーズを何度も繰り返すことも必要でしょう。

 

 

それは本来当たり前のことだけど、今まで以上に当たり前にしていかなくてはいけません。

実はこれって大変なことです。

 

 

 

僕はハーティーで歌うのが好きだし楽しい。今のままでも、続けられればきっと幸せ。

 

 
でも、今よりもう1歩先に行きたいんです。ハーティーなら行けると思うんです。

 

今のハーティーは、「なんとなく」な部分が多くて、最近それが堪らなくもどかしくなってきました。

 

 

まぁそれも、上を目指すならの話であって、趣味で続けるレベルであれば今の感じでもいいとは思います。

 

 

他のメンバーはどう思ってるんだろう。俺は上に行きたい。

 

 

 

 

固い話はさておき。

 

今、なんか体が熱っぽいです。

 

おかげで寝付けません。

 

 

最近生活のリズムがメチャクチャだったからかな?

 

睡眠時間もメチャクチャ、変な時間に目が覚めてご飯食べてまた寝て、みたいなことしてたんで。

 

どれもこれも夜勤がいけないんだよ…(苦笑)

 

明日は日勤なので早く寝たいんですが…

 

暑いー(;´д`)ゞ

 

 

今日はこんな感じで。
  1. 2008/04/24(木) 03:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですね。

1週間ぶりのこんにちはです。

 

暖かく、というか暑くなってきましたね。

 

昨日、朝10時ごろに家に向かって歩いていたとき、
つつじの花が咲いていることに気が付きました。

そのときに、ああ春なのかと、ようやく思ったんですよ。

そして新学期独特のワクワク感や、春にまつわる色々なことを思い出したりしました。

 

季節感ってそういうもんですよね。

 

桜の花で入学式や卒業式の思い出が蘇ってきたり。

ストーブの匂いで受験のことを思い出したりね。

 

こういうのを風流って言うんですかね。それを他の地域より強く感じられる日本が好きです。

 

 

また、誰かのそういう思い出の1つに残れる歌を歌っていきたいと最近強く思います。

 

というわけで、皆さんにも素敵な春の思い出を作っていただきましょう!!

 

Acappella Night

会場:Rocker Room(池尻大橋)

開催日:5月11日(日)

開場:18時00分

開演:18時30分

チケット:\1500+1drink

出演:CARROTS/sweetfish/Hearty-vox/夜女星群

 

Hearty-voxの出演は19時30分頃の予定です。
 

 

 

…結局宣伝かよって感じですが(笑)

 

素敵な春の思い出をプレゼントします♪(笑)

 

 

ご予約、お問い合わせはkei@hearty-vox.netまで!!
  1. 2008/04/23(水) 06:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねくすとらいぶ

どうも皆さんこんばんは。すっかり春ですね。

 

Hearty-voxの岩城でございます。

 

 

さて、「岩城慧復活祭」と称して行われた(ぇ
3月29日のHeart&Soulから、早2週間半が過ぎようとしています。
 

さらに4月1日のハーモニー横丁と、皆さんの目に触れる機会の多かった春先でした。

 

 

「どっちも見に行けなかった…」というそこのアナタ!!

 

もしくは「またHearty-voxを見たい!!」というそちらのアナタ!!

 

「ハーティーの○○君と結婚を前提にお付き合いがしたい!!」というそちらのお嬢さん!!(ぁ

 

 

 

朗報ですよー!!

 

 

きたる5月11日!!

 

池尻大橋のRocker Roomにて!!

 

Acappella Nightというイベントに!!

 

Hearty-voxが!!

 

出演します!!

 

 

ということで詳細です。

 

Acappella Night

場:Rocker Room(池尻大橋から徒歩10分くらい)
http://www.rockerroom.net/

日:2008年5月11日

開:18時00分

始:18時30分

券:\1500+Drink

 

 

ご予約は、kei@hearty-vox.netまで!!

 

お待ちしてまーすo(^-^)o
  1. 2008/04/16(水) 01:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏に向けて

今日、アレンジを始めました。

 

夏用にハーティーに2~3曲あったらいいかなって。

 

1曲はリードやりたいな。各シーズン一曲はやりたい。相変わらず目立ちたがり屋の岩城でございます。

 

とりあえず今日は、Skoop On Somebodyの「線香花火」のアレンジを始めました。

 

あと何曲か候補があって、その中から選ぼうと思います。
 

せっかくなので…

 

 

候補曲一覧(笑)

・夏の終わり(森山直太朗)
・Amanogawa(Skoop On Somebody)
・atomorrowsong(Skoop On Somebody)
・1/6の夢旅人(樋口了一)
・1/6の夢旅人2002(樋口了一)
・二度目のありがとう(樋口了一)

 

 

こうやって見ると偏ってるなぁやっぱり(笑)

 

樋口了一なんてアカペラ聞く人は知らないって(笑)

でも1曲は絶対樋口さんにする。(笑)

 

持ってってボツ食らうのがオチでしょうけど(笑)

 

 

 

 

 

 

オリジナルもいいですね。曲作りも頑張ってます。

 

1曲、そこそこの自信(あくまで「そこそこ」)を持ってメンバーに回覧(回聴?)させてる曲があるんですが、
夏っぽくはないです。詞にもよるのかも知れませんが。

 

 

 

 

というか夏の曲って書くの苦手です。

夏の曲をあまりに聞かな過ぎること。
自分自身が諸事情により夏嫌いなこと。
僕の心がいつでも極寒の真冬であること。(泣)

まぁそんな理由だと勝手に思ってます。

 

僕自身、ひと夏の恋だとかそういったことにあまり縁がなかったものですから。
夏の別れなら二度経験してますがね(←諸事情。苦笑)

 

 

 

 

でも苦手を苦手のままにしておくのも良くないので…

夏までに夏の曲を1曲書きます!!……と公言してしまうと出来なかった時怖いので(笑)
…出来たら誉めて、くらいにしておきます。すいません。ビビリです。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は

 

 
いいことあるかな?

 

 

今日はこの辺で勘弁してください。

 

いわき
  1. 2008/04/14(月) 00:47:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう…辛くて寂しくて

If I can change the world

I'll be the sunlight in your universe

 

 

 

思春期を過ぎた方なら一度は思ったことありますよね、きっと。

 

 

僕ですか?ありますよ。そりゃあね。

 

1日のライブで暴露した通り、「はじめてのチュウ」は初めてのチュウを思い出しながら編曲し、出だしのソロも思い出しながら歌い、そして「別れの街」で別れを思い出すんです。

 

 

29日の新大阪も辛かったですね。

微妙に遠距離だったもんですから。

 

 

 

日記に書くような面白い話でも無いんですが(笑)

 

たまには裏をお見せしようかな、ということで。

 

 

ライブに一度でも来たことのある方、もしくは普段の僕を知っている方なら分かると思うんですが、この日記では大分猫被ってます(笑)

 

 

たまにはね、いいでしょ(笑)

 

 

ライブの際の出で立ちから「遊んでるんじゃないの?」とか思ってる方もいるかもしれませんが、

 

僕の中で「遊ぶ」=「友達の家でゲームor友達とカラオケorたまに鬼ごっことか」であり、

割りと健全な青年であると言えるでしょう。(笑)

「女たらしっぽい」とも言われましたが、一切そんなことありません。

というか、たらせるほどモテません。

 

一途ですよ。

 

転じて未練がましいですが。(笑)

 

まぁそんな人間であると。言ったところでしょうか。

 

以上、ライブ2回で皆さんに悪いイメージを与えたのではないかという不安からくる弁明でした。(笑)

 

 

次はグラサンやめるかなぁ…

 

どうもアレが印象的によろしくないようで。

 

まぁ狙ってたんですけど(笑)

 

次は爽やか系でいきましょうかねぇ。誰かアドバイスプリーズ。

 

 

まぁ、サングラス外したところで爽やかにはならない、ということを忘れてはいけませんが。
  1. 2008/04/11(金) 00:22:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応IT系だし

── SNDVOL32.EXE。

音楽好きのWindows使いなら誰もが必ず一度は使うこのアプリケーション。

 

なんのことだかわからない?それなら呼び方を変えてみましょう。

「ボリュームコントロール」。これならどうでしょう?

 

まだわからない?
アレですよ。右下に小さなスピーカーのアイコンがあるでしょう?
それです。

 

これがね、勝手に消えてしまうという怪奇現象が、我が家のPCで起こったんですよ。

 

困らないだろうって?いやいや困ります。

録音設定、つまりマイクから録るのかライン入力から録るのか、といった設定を行うのはこのアプリケーションなのです。

これがなくては趣味のひとりアカペラも、ライブ音源をMDから吸い上げてメンバーに配ることも出来なくなってしまうのです。

 

それが先ほど、ようやく1週間ぶりに復旧しました。
 

まぁ1日10分Googleで検索してただけですけど。

 

方法を見付けるまでに1週間を費やし、見付かってからは5秒…

 

んー、僕は本当にITの社員を名乗っていいんでしょうか?っていう成績ですね。

 

今はとにかく復旧したことを喜びたいと思います。

 

調べてみたら、よくある事象らしいです。

皆さんもご注意を。

 

ってことでハーティーのメンバー諸君、

明日主催の音源アップするから。
  1. 2008/04/06(日) 22:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーモニーこちょこちょ。

1日の「ハーモニー横丁vol.2~春休みスペシャル」。

強風の中ご来場くださった皆様に心より御礼申し上げます。

 

 

 
16時過ぎにHearty-voxが現場入り。

ちょうど奏(かなで)がリハやってる頃だったかな?

あ、奏ってのはSCSのバンドです。

 

久しぶりに聴く奏の歌に涙しそうになりながら(笑)

準備運動をしたり、フライヤーとアンケートを作ったりしてました。

 

そして僕らもリハーサルをします。

 

 

リハーサルの際にマイクチェックの為に声を出すのですが、この時出す音に特に制限がありません。

いちばん面白いことをした奴が勝ちというわけわからんルール(発案:吉谷)を適用し、

それぞれ適当な歌を歌ってました。

 

 

佐藤が「恋におちて(徳永英明ver.)」、吉谷が「Lovers again」(どちらもレパートリーにありません)などわけわからん選曲をしてました。

 

僕ですか?僕はベースなもんで。普通にドゥンバルルンですよ。つまらないですねー。

 

 

 

そしていよいよ開場、開演。

僕は今回は珍しく客席に居ました。

 

客として来ていたラスト☆エンペラーのメンバーとおしゃべりをしたりしてました。

 

トップバッターのぽとーんさんは見ていて笑顔になれる楽しいステージでした。

とても初めての箱とは思えませんでした。すばらしい。

 

2番手のKOHEIさん、抜かれましたよ、度肝を。

 

あとで楽屋で話すとめちゃくちゃイイ人!!ああなりたいです、人として。

 

3番手の奏。やっぱりいいなぁ。ハモるなぁ彼ら。お兄さんウットリしちゃう。同い年だけど(笑)

 

 

4番目、きゃらめるぱるふぇさん。パフォーマンスにこだわった素敵なステージでしたよー。

ハーティーもああいう要素を取り入れていったら面白いよきっと。

 

そして最後。我々Hearty-vox。

 

今回もとにかく楽しいイベントでした。

お客さんの反応でこっちもどんどんテンション上がってって、どんどん楽しくなって…

 

 

その結果、今回もよく覚えてません(笑)

 

 

今回の2回のライブを通じて、

Hearty-voxが、ただの遊びでなくなってきていると感じました。

 

もともと遊びのつもりでやっているわけではないけれども、それ相応の覚悟はしなければならない時期だと感じました。

 

 

これまで以上に、頑張っていきたいと思います。
  1. 2008/04/04(金) 21:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
